SSブログ

取り戻す心 - 16ブロック - [映●●●●○]

------------------------------------------------------------------------------------------

夜勤明け、やっとの非番を喜ぶアル中刑事ジャック・モーズリ(ブルース・ウィリス)は
署に戻った処を上司に捕まり"最後の一仕事"を頼まれてしまう。

「囚人エディ・バンカー(モス・デフ)を16ブロック先の裁判所へ護送して欲しい。」

それは15分で終わるはずの任務だったが・・

■監督 リチャード・ドナー
■脚本 リチャード・ウェンク
■音楽 クラウス・バデルト
■出演 ブルース・ウィリス/モス・デフ/デヴィッド・モース

------------------------------------------------------------------------------------------

裁判所に召喚される証人と、ソイツを消したい悪徳警官。

どちらとも大した関係がないのに事件へがっつり巻き込まれる主人公。

この構図は同主演のダイ・ハードとあまり差異がありません。

しかし、それを類似品として埋もれさせずにいるのは
これが堕落警官復活のストーリーであるという点です。

アルコール中毒で、無気力に毎日を過ごすジャックが偶然出会った"弱き人"エディ。

彼を守る過程でゆっくりと蘇る正義が終盤を演出します。

余談ですが個人的に好きなシーンを↓


■激しい嵐の晩、2人乗りの車で走っているとバス停にいる3人が見えた。

・一人は自分の理想を絵に描いた女性、
・一人は親友、
・一人は具合が悪くて立っているのもやっとの老人。

■席は一人分しかない。君だったらどうする?


物語の途中、エディがジャックにする質問です。
終盤に差し掛かってから分かるジャックの回答には(。ロ。「)オォ の一言。

彼が本当はどんな奴なのか?

あぁ、皆さんに教えたいのは山々なのですが、気になる方は是非是非作品を(笑)

16ブロック


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。